akamineのブログ

ブログの説明を入力してください 商品紹介や私のYouTubeのダイエット企画の動画を投稿したり、自身の電子書籍を出版しております

子どものタイピング!おすすめ5選

@akamine62

子どものタイピング!おすすめ5選!

今では小学生からタブレットを支給され、以前よりもローマ字やタイピングが身近になっていま す。発達障害のある子供たちが通所する放課後等デイサービスの現場でも、ローマ字やタイピング 方法の支援をする場面が増えてきました。


そこで今回は、勉強が苦手な子たちにローマ字やタイピングを教える際の工夫を紹介します。


いきなり「さぁ1人でタイピングしましょう!」ではハードルが高いです。


初めてタイピングの課題に取り組む際には、予めローマ字の一覧をコピーして手元に置き、いつで も見られる工夫をしています。デスクトップのパソコンの場合であれば、キーボードとモニターの 間に一覧を置くと見やすくなります。


また、ちょうちょなど「小さいやゆよ」の拗音や「小さなつ」の促音など打ち込みが難しい箇所 は最初のうちは講師が打つようにしています。タイピングに慣れてきてからは、ヒントを出しつつ 自分で打てるように支援していきます。


インスタフォローお願いします!

保存、いいね!コメントお待ちしております

https://www.instagram.com/p/CqFFZoUPaf1/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


#タイピング

#自閉症

#発達障がい

#自閉症スペクトラム

#タイピング練習

#おすすめ

#PR

×

非ログインユーザーとして返信する