akamineのブログ

ブログの説明を入力してください 商品紹介や私のYouTubeのダイエット企画の動画を投稿したり、自身の電子書籍を出版しております

自閉症!音楽療法!意外な効果をもたらす!

akamine62

自閉症!音楽療法!意外な効果をもたらす!


音楽療法にはさまざまな効果があります。


障害児への音楽療法とは、子どもが歌ったり踊ったり、楽器を用いたりなど、音楽を使って子どものあらゆる発達を伸ばす療法です


自閉症児や発達が遅れている子は、他者と自分との境界線があいまいになっていることが多いです。


つまり他者の刺激に鈍く、言葉がけに反応しなかったり、笑顔を向けられて笑うなど、表情を返すこともむずかしいです。


とくに自閉傾向が強い子や、不安を抱えやすい子には、音楽のような不規則性のものは強い刺激です。


イヤだった音が、実は安心させてくれるものだったと知るのは、とても貴重な経験になります。


「どうせ無理なのでは?怖がって聴かないのでは?」と思うかもしれませんが、誰でも心地よい音があります。


インスタフォローお願いします!


ハイライトから、是非ご購入頂ければなと!


https://www.instagram.com/p/CqApxjCPHKn/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

私の簡単な自己紹介


私は発達の分野で作業療法士をしています!


今は放課後デイサービスというところで、発達障がいの子達に支援・療育を行っています!

私自信が経験してきたこと

勉強したこと、体験したことを

投稿しています!

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一


#音楽療法

#自閉症

#自閉症音楽療法

#コミュニケーション

#音

#楽器

#PR

#音楽療法おすすめグッズ

#グッズ紹介


×

非ログインユーザーとして返信する