akamineのブログ

ブログの説明を入力してください 商品紹介や私のYouTubeのダイエット企画の動画を投稿したり、自身の電子書籍を出版しております

発達障がい!あなたならどちらを選ぶ?A支援級 B普通級

支援級か普通級かどちらを選択するのかは、どのように考えればすればよいのでしょうか?


大切なのは、子どもが自分の力を伸ばすことができるのか、成長できるかどうかではないでしょうか。


ひとことで「障害がある」といっても、通常のカリキュラムで大丈夫な子がいれば、支援を受けながらの教育が合っている子もいます。


これまで普通級から支援級の子まで多くの子を見守ってきた経験の中で助言すると、後悔しないためには、“子どもがどちらの学級がなじめるか“という視点が大切です。


そこで、学校生活を送る上で子どもがなじめるのは、支援級と普通級のどちらなのか考えてみてください。


進級で後から後悔することも

多いです!


だからこそたくさん話し合い、子どもと相談して、子どもの意志を尊重させてあげてください


医者がこういったからどうとか、学力が普通級に見合わない、空気が読めないだとか、

そんなの自分のお子さんならわかりきってるじゃないですか。


最終決定は親御さんになりめすが、子どもにも決定する、選ぶ権利はあります。


後悔しない対策、練習、戦略をたて、普通級にチャレンジ、挑むのもよし!立派なことじゃないですか!


この世に絶対的な答えなどはない。


人間失敗した数だけわかることもあるし、成長にもなる!


それは経験という形で残る!

#発達障がい

#支援級

#特別支援

#普通級

#普通級か支援級か

インスタフォローお願いします!


一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

私の簡単な自己紹介


私は発達の分野で作業療法士をしています!


今は放課後デイサービスというところで、発達障がいの子達に支援・療育を行っています!

私自信が経験してきたこと

勉強したこと、体験したことを

投稿しています!

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

https://www.instagram.com/p/Cp4pNilPIRh/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

×

非ログインユーザーとして返信する