akamineのブログ

ブログの説明を入力してください 商品紹介や私のYouTubeのダイエット企画の動画を投稿したり、自身の電子書籍を出版しております

発達障がい!薬の副作用について!

発達障がい!薬の副作用について!


発達障害は現在、根本から治療することは難しいとされていますが、発達障害がある子どもの保護者がペアレントトレーニングで対応方法を学ぶことで適切に接することができるようになったり、子どもの特性を踏まえた環境設定を行ったり、子ども自身も特性に合った発達支援を受けることなどによって、困りごとが低減する可能性があります。


発達障害を完全に治す薬はありませんが、症状を和らげるための薬がいくつかあります。人によって合う薬と合わない薬もあり、副作用などもあるなど、現在のところ、すべての人に必ず効果があるような薬はありません。また処方は基本的に6歳以上となっており、成人には認可されていない薬もあります。


そのため、薬物療法を進めるときは医師の判断のもと、その人の症状や状態を慎重に見ながら行うことになります。薬で症状が和らいでいる間に本人に対する療育的な支援や学習支援などのアプローチを行うと効果的です。


インスタフォローお願いします!

akamine62

で検索してね!


一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

私の簡単な自己紹介


私は発達の分野で作業療法士をしています!


今は放課後デイサービスというところで、発達障がいの子達に支援・療育を行っています!

私自信が経験してきたこと

勉強したこと、体験したことを

投稿しています!

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

#発達しょうがい児

#発達障がい

#副作用

#作用

#薬

#薬の作用

#自閉症スペクトラム

#ADHD

#薬物療法

https://www.instagram.com/p/Cp7TorevPjE/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


×

非ログインユーザーとして返信する